山の中の小学校 Planet Colours

色んな国の友達
色んな国の友達

娘は4月から小学校5年生。

なんと、今年は全校で8人!


娘の学年は一人。


まぁなんとも贅沢な

豊かな小学校です。


みんなで力を合わせながら

学びあっているみたい。


Planet Coloursは、宿もしています。

民泊で、

マレーシア、台湾などから

中・高校生が泊まりにくると、、

小学校にも遊びにいって

一緒に授業を、することも!



村のおまつり
村のおまつり

集落の子供たちは、宝物。


10月にある

村のおまつりには、

子供神輿をかついでお宮さんまで。


そして、

ここの地域をいつも見守って

下さっている

下阿田木神社。

毎年、奉納相撲をとる立派な土俵があります。


子供たち、大人たちと

わかれて

とる相撲。活気があるので

10月の連休には、Planet Colours に

宿泊しながら、是非〜



夏の川あそび
夏の川あそび

うちの集落より

さらに上流にいくと、、

愛川という川の小さな集落があって

いまは、子供たちが、いない。


でも、素敵な木造の小学校が残っている。

夏休みに、そこで

バーベキューをして

河原でみんなで遊んだよ。


校長先生が、素敵で

最後に

乾杯を歌ってくれて、、


幸せな時の刻みに、、

母は涙ぐんでしまった。


豊かな暮らしに、ありがとう

古いピアノを奏でながら、、、
古いピアノを奏でながら、、、